ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

2人目が生まれて

半年以上ぶりの更新ですが… 我が家に第2子の長男が生まれました。 およそ1カ月前、娘が2歳2カ月の時に息子が誕生。 2歳差の2人育児がスタートしました。 2人育児、どうなることやらと不安でいっぱいでしたが、なんとかやってます。 それもこれも、①産後の体…

おままごと大好きな娘に☆プレゼント

娘はおままごとが好きです。というか、以前から食への興味がすごくて、よく食べるし、食べ物の名前はどんどん覚えるし、図鑑では食べ物のページばかり見ているし、最近では『クックルン』とか料理番組を好んで見るようになりました。1歳2カ月の時におままご…

妊婦になりました☆

すごく久しぶりの更新です。いつの間にか秋になっていました^_^;書きたいことはたくさんあるのですが、なんとなく時間がなかったりTwitterに居ついたりしていて、こちらの更新は滞っていました。これまで娘のことや自分の体のことを書いてきましたが、この度…

カートに乗らなくなった問題

娘、最近、買い物の時にカートに乗ってくれなくなりました。乗せようとすると嫌がり、抱っこをせがんできます。また一つ悩みが増えて困っているところです。現時点での対処法を書いてみます。① 抱っこで乗り切る文字通り、抱っこしながら買い物を済ませる方…

イヤイヤで……ココロオレソウ

久しぶりの更新です。本格的に夏が来てから娘と家に引きこもることが多くなり、グダグダな日々を過ごしていました。(今もですが。)娘との生活にハリがないというか、親子共々「なんだか退屈」と感じている夏。そうさせてるのは私なのですがね。そんな中、つ…

私にしかわからないこと

娘がダイニングの棚の前で「ニャー」と言いながら何かを訴えていました。なんだろうと考えた結果、ピンときました。「お絵描きしたい」です。昨日久しぶりにお絵描きをしている時に私がネコの絵を描いてあげたこと、以前ダイニングの棚にクレヨンを置いてい…

「まか」の正体は…なるほど!

日に日に発語が増えている娘。1歳児の言葉の吸収力に驚かされています。そんな娘ですが、ここ数日「まか」と言うことが多く、「まか」って何だろうと頭を悩ませていたところ…今朝判明しました!「まか」=りんご のようです。「まかまか」言いながらりんごの…

意を決して婦人科へ

婦人科に行ってきました。次生理がきたら行くぞ!と決めていたので…婦人科受診の理由は、(1) 2人目を早く妊娠したい(2) 体調不良が辛いです。(1)については、産後生理周期が短くなってしまい、きちんと排卵できているのか等不安でした。基礎体温表を見せると…

娘のアルバム☆地道に作成中

最近、自分の成長アルバムを見るのが好きな娘。知っている人が写っているからなんなのか、「アルバム見せろ」とせがんできます。よく会う従姉妹の写真を指差して、「◯◯ちゃん」と言うようになりました。娘のアルバムですが、いわゆる「フエルアルバム」です…

水分を欲して…反省した朝

早朝、娘が何度か軽い泣き声をあげていました。昨晩寝付いたのが遅いのになぜ?暑いのかな?泣き続けているわけではないので、(暑かったので)エアコンを入れて私はまた寝てしまいました。しばらくしてまた娘の声で目覚めました。今度は「ちゃちゃ!」と言っ…

言葉が溢れ始めた?1歳3カ月

ここのところ発語がぐんぐん増えている娘。現時点で言える言葉をまとめてみした。なお、「意味を認識して言っている言葉」と「娘なりに意味をもたせて言っている言葉」です。おいしい、おいしそう、ママ(ママのコップ→自分以外の人の食べ物)、バッ(バナナ)、…

夕方6時の公園

最近、1日2回は娘と外出するようになりました。一昔前は、「毎日公園行ってるお母さん、すごいなあ。尊敬!」とか思っていたのですが…今の娘の状況だと、家に引きこもってはいられません。娘はとにかくお出かけしたくて仕方がないのです。玄関の方を指差した…

「アンパンマン様」と呼ぶ日も近い⁉︎

先週あたりから、娘のアンパンマンを見る目が変わってきました。アンパンマンを見つけると、「パッ!」と言いながら嬉しそうに指差し。お店などに行くと、結構いるんですよね(^_^;)今日は「パッ!」から「アンパン!」に進化しました。(アンパンマン以外の言…

予想以上にスムーズだった断乳

断乳してから1カ月が経ちました。我が家の断乳はすんなり大成功でした。予想以上に順調に進んだので、母親である私は少し寂しさも感じています。5月の連休に実行しようとなんとなくは計画していたものの、具体的な日程も策も決めずいきなり決行した断乳。産…

想像妊娠、それとも…⁉︎

今朝、基礎体温が下がり、生理がきました。今周期は期待してしまったために、ガッカリ(-_-)期待したのも、高温期の体調が変だったからです。【異常な眠気】日中とにかく眠い。排卵期も眠くなるし生理前も眠くなるし、もはやほとんど「眠い日」となっています…

ちょっと気になる「早生まれ」

今日は、プレ保育2回目に参加してきました。場所見知りなのか、先生が気になるけど怖いのか、始終私にべったりでした。先週より後退した感じ(^_^;)さて、娘は早生まれなのですが、そのことについて書いてみようと思います。おかげさまで、今のところ、娘は育…

これからの季節に…新しいマグを購入☆

1カ月くらい前に、新しいマグを買いました。サーモス 真空断熱ベビートレーニングマグ FFH-290TM ピンク出版社/メーカー: サーモス発売日: 2014/03/01メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る 購入に至った経緯は、①それまで使っていたマグでは、…

よき出会い〜自分に合った場所〜

今年度、とあるこども園が子育て支援事業でやっている未就園児のクラスに参加してみることにしました。毎日暇だし、娘はお出かけしたがるし…少しでも刺激を求めて。本日初めてのクラスがあったのですが、結果、「よい場所に出会えたな〜」という感じです(^ ^…

断乳決行中…夜の1人時間

29日から断乳しています。28日にいきなり夫が「今日から授乳やめる?」と言ってきて…いや、確かに、「連休におっぱい止めたいから協力してね」とは言ってたんだけど…返事も曖昧で、休みも定かではない夫のことなので、協力してくれるか半信半疑だったのです…

図書館デビューとお気に入り☆

今月、娘は図書館デビューしました。我が自治体の図書館、絵本コーナーは、靴を脱いで上がれるようになっています。そこに下ろすなり、娘は大興奮。絵本がたくさんあるし、自由に動き回れるのが嬉しいみたいです。(他に人がいなかったし。)娘のために初回は7…

ひきこもり強制終了?

昨日、娘が私の所に自分の靴下を持ってきました。履かせて欲しいのかなと思い履かせてあげるも、不満そうな娘。もしかして「外に行きたい」なのかなと思い、近くの公園へお出かけしてみることに。すると、玄関で既にとても嬉しそうな表情。公園で30分ほど遊…

初めてのおままごとセット☆

食に対する興味がすごい娘。本当に食いしん坊で、食べるために生きてるのかって思うほど。そんな娘のためにおままごとセットを探していたのですが、なかなかいいのが見つかりませんでした。が、今日思いがけず購入!なんと、「しまむら」で(^_^)中身も探して…

最近思うこと

1歳2カ月の娘、本当にかわいいです。歌ったり、踊ったり、おしゃべりしたり、大人の真似をしたり…毎日かわいい言動ばかり♪今が「かわいい盛り」なのかなと思ったりします。(いや、きっといつになっても自分の子はかわいいのでしょうが…)それで、ふと気づいた…

「ママ、〜〜して!」とお絵描きデビュー★

最近、「〜〜して!」という要求を頻繁にしてくるようになった娘。 ・絵本読んで! ・ボタン押して!(ピアノ絵本の) ・フォークに刺して! ・パズルはめて! ・靴下履かせて!などなど。ものを私の手に持たせたり、私の手をものに持っていったりして伝えてき…

今年もお世話になります☆ユニクロのメッシュインナー

暖かくなったと思ったら寒くなったりと、毎日着るものに悩む時期ですね。でも、あと1カ月もしたら、子どもは毎日薄着で過ごすことになるのだろうな〜〜。というわけで、娘のために夏用の下着を買ってきました。ユニクロのメッシュインナーボディ。股の部分に…

モヤモヤが解消された出来事

昨日から心のモヤモヤがとれなかった私。とある出来事のおかげで少しモヤモヤが解消された気がします。その出来事とは…午前中に西◯屋に行った時のこと。服売り場にいると、ある老夫婦に声をかけられました。今度1歳の誕生日を迎えるお孫さんのために服をプレ…

支援センターでモヤモヤ。。

午前中、支援センターに行ってきました。家にいてもヒマだし、娘も喜ぶかなあと思って、いい気分(?)で出かけたのだけど…モヤモヤして帰ってきました。《ママ友グループ》いつもは単独で遊んでいる人が結構いるのに、今日は4組くらいで固まっているグループが…

愛しさ増す♡娘の行動

娘が私の頭をなでなでしてくれるようになりました♪昨日生理痛がツラくてぐたーっとしていたら、側にきて「いいこいいこ」してくれたんです( ; ; )なんていい子なの〜〜っと、感動してしまいました(笑)1歳ちょっとの子どもでもいろいろわかっているんです…

サイクル戻ってないじゃん…生理がきてしまった

今朝、生理がきました。ショック‼︎2人目がすぐにできるとは思っていないけど、またきちゃったかーって。でも、それより何より、前回の生理から24日できてしまったことがショック( ; ; )前回で周期が戻ったと思ってたのに…そう甘くはないんですね。昨日基礎…

産後1年でサイクルが戻ってきたかも@妊活中

年明けくらいから2人目妊活をしています。といっても、通院しているわけではなく、自分でできることを始めてみただけです。具体的には、 ・ 葉酸サプリを飲む ・ 基礎体温を測る(2月の生理から) ・ タイミングをとる ・ 体を冷やさない ・ ホルモンバランス…