ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「まか」の正体は…なるほど!

日に日に発語が増えている娘。1歳児の言葉の吸収力に驚かされています。そんな娘ですが、ここ数日「まか」と言うことが多く、「まか」って何だろうと頭を悩ませていたところ…今朝判明しました!「まか」=りんご のようです。「まかまか」言いながらりんごの…

意を決して婦人科へ

婦人科に行ってきました。次生理がきたら行くぞ!と決めていたので…婦人科受診の理由は、(1) 2人目を早く妊娠したい(2) 体調不良が辛いです。(1)については、産後生理周期が短くなってしまい、きちんと排卵できているのか等不安でした。基礎体温表を見せると…

娘のアルバム☆地道に作成中

最近、自分の成長アルバムを見るのが好きな娘。知っている人が写っているからなんなのか、「アルバム見せろ」とせがんできます。よく会う従姉妹の写真を指差して、「◯◯ちゃん」と言うようになりました。娘のアルバムですが、いわゆる「フエルアルバム」です…

水分を欲して…反省した朝

早朝、娘が何度か軽い泣き声をあげていました。昨晩寝付いたのが遅いのになぜ?暑いのかな?泣き続けているわけではないので、(暑かったので)エアコンを入れて私はまた寝てしまいました。しばらくしてまた娘の声で目覚めました。今度は「ちゃちゃ!」と言っ…

言葉が溢れ始めた?1歳3カ月

ここのところ発語がぐんぐん増えている娘。現時点で言える言葉をまとめてみした。なお、「意味を認識して言っている言葉」と「娘なりに意味をもたせて言っている言葉」です。おいしい、おいしそう、ママ(ママのコップ→自分以外の人の食べ物)、バッ(バナナ)、…

夕方6時の公園

最近、1日2回は娘と外出するようになりました。一昔前は、「毎日公園行ってるお母さん、すごいなあ。尊敬!」とか思っていたのですが…今の娘の状況だと、家に引きこもってはいられません。娘はとにかくお出かけしたくて仕方がないのです。玄関の方を指差した…