ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

支援センターでモヤモヤ。。

午前中、支援センターに行ってきました。
家にいてもヒマだし、娘も喜ぶかなあと思って、いい気分(?)で出かけたのだけど…
モヤモヤして帰ってきました。


《ママ友グループ》
いつもは単独で遊んでいる人が結構いるのに、今日は4組くらいで固まっているグループが2つ+私と娘。
私は1人でいるのは平気だし、他の人がグループでいるのはいいのだけれど…

子どもを見てない率高いですよ〜〜。あなた方の子どもたち、やんちゃしてますよ〜〜。
グループになってる人たちは自分とは合わない感じの人たちばかりで、イライラしてしまいました。
夫以外にイライラしたのは久しぶりです(笑)


《娘につっかかってくる子》
とある年上の女の子に、娘が何度も「邪魔!」と言われました。
最後には無理矢理おもちゃを取られそうにも。
娘はただ1人で遊んでいただけで、何も邪魔はしていません。

せいぜい4歳くらいの子に「邪魔」と言われただけでモヤモヤするなんて、私も大人気ないとは思います。
でも、その女の子の親、グループで話しこんでて全然見てないし、気づいてたとしても遠目に見てるだけっていうのが…

女の子に「ごめんね」って強めに返してしまった自分にもなんだかモヤモヤし…
それを保育士さんに見られてたのにもモヤモヤし…
結局、何度も保育士さんが女の子を注意してくれていました。


こんなことでイライラモヤモヤするなんて、この先大変ですよね^_^;
保育園、幼稚園に行ったら、こんなの日常茶飯事でしょうし。
娘だっていつか同じようなことをする可能性は大いにあるし。
いろんな親がいることを理解して、子ども同士のトラブルにも上手く対応できるようにならないとですね。

保育士さんもやっぱり大変そうだと思いました。
支援センターは、親がその場にいる分、逆にやりづらかったりイライラしたりする部分もあるのだろうなと察します。
いつも子どもたちの安全を確保しながら優しく話しかけてくださり、感謝です(>_<)


さて、私にもいつかママ友ができるのでしょうか…
私みたいのと仲良くしてくれる人がいるのかな?
いなければいないで、単独行動しますけどね。

家にいても刺激がないので、支援センターに通おうかなと思っていたのですが、今日のモヤモヤで足が遠退くかもしれません(笑)