ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

カートに乗らなくなった問題

娘、最近、買い物の時にカートに乗ってくれなくなりました。
乗せようとすると嫌がり、抱っこをせがんできます。
また一つ悩みが増えて困っているところです。

現時点での対処法を書いてみます。

① 抱っこで乗り切る
文字通り、抱っこしながら買い物を済ませる方法です。
一番大変なのが会計。
財布を取り出しやすくしておくことが必要。
疲れるので、短時間の買い物でしか使えません。

② 歩かせる
歩いてくれた場合、空いているお店でのみ、という条件下で使えます。
思い通りに進んでくれないので、これはこれで疲れます。

③ 特殊カートを使用する
車型など特殊なカートがある場合は、それに乗せる方法。
f:id:xoxokinako:20160826105551j:image
いつも行くスーパーでは、今のところこの方法で対応しています。
ただ、先輩ママの話を聞くと、いつまで持つか…という懸念があります。

④ 交換条件で乗せる
特殊カートがない薬局で、今日成功した方法です。
初めは①や②の方法で買い物をしていたのですが、途中で娘がアンパンマンジュースの置いてある所で立ち止まりました。
アンパンマンアンパンマン」言いながら欲しそうに見ていたので、「欲しいの?座ったら1つ買ってあげるよ」と言ってみたら…素直に座ってくれたんです。
買い物が終わるまでジュースを握りしめて座っていてくれました。
帰宅後すぐに「飲ませろ!」ってなりましたが。

どの方法もいつまで通用するか……という感じです。
小さい悩みですが、買い物に行かないわけにもいかないしなあ。