ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

断乳決行中…夜の1人時間

29日から断乳しています。

28日にいきなり夫が「今日から授乳やめる?」と言ってきて…
いや、確かに、「連休におっぱい止めたいから協力してね」とは言ってたんだけど…
返事も曖昧で、休みも定かではない夫のことなので、協力してくれるか半信半疑だったのです。

言われた当日は、私が心の準備ができていなかったので、次の日からにしてもらいました。
28日のおそらく最後になるであろう授乳、いろいろ思い出してしんみりしちゃいました( ;  ; )
生まれた時から一生懸命たくさん飲んでくれたなあ、とか…

ここ1カ月くらいは、夜の就寝時だけの授乳にしていました。
昼も時折おっぱいを欲しがったものの、なんとか誤魔化して1日1回に授乳を抑えてきました。
あとは夜寝付く時だけ!
絵本→授乳が就寝の儀式と化していたので、それを忘れてもらえればなあ。

今夜で断乳5日目です。
普段の生活は1階、寝室は2階なのですが、毎晩2階で娘が歩き回る音が聞こえます。
遊んでるんですね…どうやって寝付いたらいいか、わからないのかな。
でも、心なしか、徐々に足音の聞こえる時間が短くなっている気もします。
幸い、おっぱいがなくて泣くことも夜泣きすることもありません。

今のところ、私のおっぱいも張って痛んだりせず、順調(?)に断乳決行中です。
こんなにしぼんで…娘が吸っても出てなかったのでは?と思えるほど( ;  ; )
問題は、今度夫ではなく私が寝かし付ける時におっぱいを欲しがらないかですね。

1年3カ月間、毎晩の寝かし付けは私がやってきました。
「私はやりたいことできないのに、夫はゲームばっかりして!」といつもイライラしていました。
ここ5日間、夜に自分の時間ができて戸惑いつつもすごく嬉しい(^_^)
なんとなく罪悪感みたいなのを感じつつも、好きなことやらせてもらいますよ!
といっても、部屋の整理したり、滞っていた娘のアルバム作りをしたり…すっかり「母業」しています。