ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

よき出会い〜自分に合った場所〜

今年度、とあるこども園子育て支援事業でやっている未就園児のクラスに参加してみることにしました。
毎日暇だし、娘はお出かけしたがるし…少しでも刺激を求めて。

本日初めてのクラスがあったのですが、結果、「よい場所に出会えたな〜」という感じです(^ ^)

☆同学年の子だけで構成☆
学年別にクラスがあるので、娘は同い年の子と触れ合えます。
激しく動くお兄ちゃんお姉ちゃんがいないので、安心してゆったり過ごせました。

☆親の質がよい☆
支援センターに来ているお母さんたちと雰囲気が違いました。
ほとんどが上の子をそのこども園に通わせている親御さんみたいでしたが、1人で初めて参加した私にも違和感なく接してくださいました。
お互い知り合いでも、子どもから目を離さず、おしゃべりに夢中になることもなさそうでした。
そのせいか、嫌がらせをする子や乱暴な子はいませんでした。(1歳児だから?)
皆いい距離感です。

月に3回程度ですが、通ってみたいと思います。
先輩ママもたくさんいるので、他の親御さんとの付き合い方や他の子への接し方を学べればと思っています。

人見知りだし、支援センターでのモヤモヤからこういう集まりには不安がありましたが、探せば自分に合った場所があるのかもしれませんね。