ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

図書館デビューとお気に入り☆

今月、娘は図書館デビューしました。
我が自治体の図書館、絵本コーナーは、靴を脱いで上がれるようになっています。
そこに下ろすなり、娘は大興奮。
絵本がたくさんあるし、自由に動き回れるのが嬉しいみたいです。(他に人がいなかったし。)

娘のために初回は7冊借りてみました。
以下、特に気に入った本を記録します。

おいし~い (はじめてであうえほんシリーズ)

食いしん坊で最近「おいしーい」と言うようになった娘のために。
案の定ヒット!
初めて読んであげた後から、リピートを要求してきました。
一緒に食べる真似をしたり「おいしーい」と言ったりしていました。

とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)

「とっとことっとこ」というリズムが楽しい絵本。
いろんな生き物が出てきます。
なぜか娘は象さんが出てくる前の「あれ?」が好きで、読んであげると「あれ?」をフライングして言ってきました。

リズムが聞いていて楽しい本、自分の興味(食)に関する本が今は好きみたいです。

ちなみに、有名なこちらの本には全く興味を示しませんでした。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

読んであげても途中でどこかに行ってしまいます^_^;

以前から家にあった絵本も見なくなってしまいました。
一時的なことなのでしょうか。
また娘のお気に入りを見つけるのが楽しみです。