ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

言葉が溢れ始めた?1歳3カ月

ここのところ発語がぐんぐん増えている娘。
現時点で言える言葉をまとめてみした。
なお、「意味を認識して言っている言葉」と「娘なりに意味をもたせて言っている言葉」です。

おいしいおいしそうママ(ママのコップ→自分以外の人の食べ物)、バッ(バナナ)、ちゃちゃ(お茶)、ぱんたい(乾杯)、もっと(もっとちょうだい)

わんわん(犬、四つ足の哺乳類)、ガーガー(アヒル系の鳥)、ピッピ(スズメ系の鳥)、ちょうちょにゃーぞうさん

クック(靴下)

ボー(ボール)、ぶーぶー(車)、ブーン(飛行機)、アンパン(アンパンマン)、ぱっちん(爪切り)

いないいないばああれ?ないない(なくなった、片付け)、バイバイよいしょねんねあっちここペタっ(何か貼る時に)

書き連ねてみると、結構言える言葉がありますね。
他にも、よく聞く歌は歌えるようになっていたり、私の言うことを理解していたりと、子どもの成長って本当にすごいなあと思います。

娘は疑問形のように尻上がりに発語する傾向があって、それも可愛かったりします(笑)
まだ私のことを「ママ」と呼んでくれないのですが、その日を楽しみに待っているところです。

f:id:xoxokinako:20160607154449j:image
食べ物の写真を見て「おいしそ〜〜う」を連呼する娘(^_^;)