ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

授乳回数減って身体スッキリ⁉︎

娘1歳目前にして、授乳回数が減ってきました。
というより、意図的に減らしています。
今週は1日2回に収まっていて、そのうち1回は夜の就寝前です。

卒乳/断乳を視野に入れ回数を減らしているわけですが、その理由は、2人目を授かりたいのと自分の体調がなかなかよくならないからです。

日中娘がおっぱいを求めてきても、気をそらしてなるべくあげなくて済むようにしています。
昼寝は、おっぱいなしでも眠気の限界がくれば寝られることがわかってきました。
…と言いつつ、さっきはあまりにも泣くので、かわいそうになっておっぱいあげちゃいました^_^;

授乳回数を減らすと、自然とおっぱいもそれに合わせて張りすぎることもなくなってきています。
少し寂しいような…
娘がおっぱいを飲む愛しい姿をもう少し見ていたいという気持ちもあり、完全に断乳できるのはまだ先かな…

ところで、ここ3日、夜間授乳がありませんでした。
そのせいか(?)、体調がわりといい気がします。
風邪を引いているものの、頭痛や肩こりがない。
やっぱり連続で睡眠をとるって身体が休まるのかなと思いました。