ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

褒めたら(?)できた!クックであんよ

靴に慣らせたい!といつぞやの記事で書いていましたが、自分の体調やらなんやらで、靴を履かせてお散歩に行くことはできていませんでした…^_^;
このままではせっかくのファーストシューズがサイズアウトになりそうなので、家の中で履く機会を増やしてみようと昨日思い立ちました。

昨日はやっぱり嫌がりましたね〜〜。
でも、持って眺めたり歩いたりするのは好きみたいなので、いつでも触れる場所に置いておきました。(置いたというより、床に転がしているだけ^_^;)
あとは、「クック」という言葉を意識的に使ってみました。
言葉の意味と足に履くものだという認識はあるようです。

そして、今日。
嫌がるかと思っていたら…

f:id:xoxokinako:20160210121341j:image
履いて歩いた〜〜!!

まだちょっと嫌なんだとは思うけれど、泣かずに歩こうとしてました。
初めは手を持って…歩けたら拍手して「すごーい、1歳になっておねえさんになったもんね〜〜」とかおだてているうちに、自分でも歩きました。

やっぱり「褒める」っていいんだなー。
そういえば、たっちやあんよができたのも褒めたからだなー…って、当たり前か。。

見ていると重そうだし、次はまた嫌がる可能性もあるけれど、「おだてて褒める作戦」でいってみようと思います。

あ、ちなみに、先日娘は1歳になりました!