ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

少しでも落ち着いて?食事に試行錯誤★

この時期、きちんと座ってお食事できる子っているのかな?
娘は、どんな椅子に座っても、私の膝の上に座っても、落ち着いて食事を済ませることができません。(外出先では自宅よりは落ち着いて食べられます。)

遊びたかったり歩きたかったりもあるけれど、自分で食べたくてじっとしていないこともあるような気がして、Summer InfantのTiny Dinerというベビー用ランチョンマットを購入してみました。
f:id:xoxokinako:20151224161440j:image
すぐに洗って干せるので、食べこぼしも前ほどストレスになりません。
床への食べこぼしも減りました。(ポイっとされない限り^_^;)

手づかみできるものは、マットに直接置いて食べさせることもできます。
f:id:xoxokinako:20151224162145j:image
これ↑だと口に詰め込みすぎて大変なことになる時があるけれど、1枚目の写真のように少しずつマットに置いてあげることによって、それも防げます。

このランチョンマットを使い始めてから、少しだけど椅子に座っていられる時間が長くなった気がします。
もちろん、空腹具合、機嫌、メニュー、パパがいるか否か等々にもよりますが…

正確には、椅子に「乗っている」時間でしょうか。
椅子の上で立つ、立ってテーブルの方へ前のめりになっている時間の方が座っている時間よりかなり多いです(ーー;)

まあ、でも、椅子にいる時間が増えて、座ったらごはんが出てくることを少しずつでも学んでくれればいいかな。
長い目でみてあげて、厳しい躾(?)はのちのち考えることにします。