ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

今の願い:元気に年越しできますように…

今、私を襲う変なプレッシャー。
「大晦日まで体調を崩さずいられるか」
 
もともとあまり休みのない夫ですが、先週の日曜日から来週30日まで休みがありません。
夫が帰宅するまできちんと娘の面倒をみられるか…
何言ってるの?って感じですが、先月具合いが悪くなってからこの不安によく襲われます。
 
産後ずっとフラフラしてたり体がだるかったり常に不調だったのですが、先月はじめにすごく体調が悪くなったのがトラウマになってしまいました
その時は、酷い頭痛、フラフラしたと思ったらさーっと血の気が引き、寒気がして、熱も出て、「倒れるかも、娘どうしよう」の状態になりました。
幸い、近くにいる実母に仕事を休んで来てもらい、娘共々世話をしてもらうことができました。
 
後から思うと、ストレスが積もりに積もって体を壊したんだと思います。
ちょっと前に生理が再開し、ホルモンバランスもおかしかったのかもしれません
眠れないことが多かったり、寝たら寝たで寝汗がすごかったり、自律神経も乱れていたのかもしれません
しばらく体調不良が続き、娘と2人きりだと不安でどきどきすることもありました。私が倒れたら娘が…って。
 
それ以来微熱がずっと続き、未だ下がっていません。
他にも小さな不調がいろいろまだあります。
内科的には問題ないそうなので、年が明けても改善しなければ婦人科にいってみようと思っています。
 
で、なぜ今不安なのかといえば、夫が休みに入るまで実家も頼れそうになく、具合いが悪くなったらどうしよう…という思いがあるからです。
周期はまだ整っていないけれど、おそらく生理前の期間に入り、具合いがよくないのです。
1人だったら具合いが悪くてもどうにかなるけれど、娘を放置するわけにもいかないし
 
こうやって書いていると、私ってすごく甘ったれだなと思います。
世の中のお母さんは具合いが悪くたってみんな頑張って乗り越えてるのだから…
出産してから、私ってこんなに弱くて心配性だったんだと気付きました。
 
甘ったれの弱音を長々と書いてしまいました。
とにかく、元気に年越しできることが今の願いです。