ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

キラキラママじゃないけど…目の前の笑顔に救われる

ここのところ、気持ちが沈んでいました。
自分に非があるのですが、夫を怒らせてしまったり、自分に自信を失くしたり

そんな中、弟夫婦宅のクリスマス会に呼んでもらいました。
f:id:xoxokinako:20151223221745j:image
いつ行ってもきれいなお部屋、素敵なクリスマスの飾り付け…
同じ子持ちとは思えない。
私はクリスマスにご馳走を作ったり部屋を飾る余裕もない。

ちょっと前に、Eテレの「おかあさんといっしょ」で、こんな歌が流れてた。
「おかあさん メダルあげます あなたは今日も たくさん笑顔 くれました」

頭の中にこれが流れてきて、泣きそうになった。
私は家族を笑顔にしてあげられてないんじゃないか。
この先笑顔をあげ続けられる?
娘は私がママで幸せなのかな?

はい、ネガティブです。
人と比べることではないけど、他のママってみんな頑張ってるしキラキラして見える。
私も素敵なママになりたいなって。

どこかで、「子どもを生かしているだけでちゃんと育児してる」と聞いたことがある。
私はその言葉を励みに、自分のできる範囲でやっていこうと思います。

いろいろ愚痴ったけど、今娘が目の前で幸せそうな顔して寝てるからいっか!