ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

いいのかな…うちのテレビ事情

子どもにテレビは見せない方がいいとよく耳にしますが、うちは見せちゃってます^_^;
娘が5カ月くらいの時からEテレを見せ始めました。
『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』『えいごであそぼ』『みいつけた』あたりは、じーっと見ています。

音楽が好きで、だいぶ前から音楽に合わせて拍手したり体を揺らしたりしていた娘ですが、ここ最近『わーお!』を真似し始めました。
「だんごむし〜」のところでハイハイしたり、「5・4・3・2・1」のところで体を揺らしたり、「シーッ」をしたり…(『えいごであそぼ』でも、今ちょうど“Shh”がありますよね。)
動かずにじっとしていた時期も、よーく動きを見ていたんだなあとわかりました。

今まで『わーお!』よりも『ブンバボン』の方が好きなのかなと思っていたのですが、やっぱり月齢に合った方から真似し始めるんですね。
最近は『いないいないばあっ!』が始まると嬉しくて叫ぶし、『いないいないばあっ!』に娘を引きつけるものがあるのだと思います。

子ども番組は家事の最中に見せることが多いけれど、そうでなくても、基本引きこもりなので暇潰しに見せることも多いです。
さらに、私が見たい番組をつけてしまっていることもあり…(音量は控えめで)
娘に悪いなあと思いつつ、時折テレビから覚えることもあるからまあいっか、なんて考えてます。
ちなみに、「こんにちは」でおじぎをするのは、ニュース番組で覚えたよう。

雑誌のアンケートなんかによると、子どもにテレビを見せていない親が結構いるんですよね。すごいなあ。
うちは今後もテレビを見せると思いますが、見せすぎないよう注意したり、誰も見ていないのにつけっぱなしにしないようにしたりはしていきたいと思います。