ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

何事も急にはダメ…おっぱいが大変なことに

すっごく久しぶりに、おっぱい(右)がカッチカチに固く張りました。
見てゴツゴツしてるのがわかるくらいで、青筋もくっきり((((;゚Д゚)))))))

そういえば、右おっぱいは半日くらいあげてなかったなあ。。
ちょっと痛いし、お乳がしたたり落ちてきたー…
ってところで、なんとかお風呂に入って、娘に吸ってもらって、今元に戻りました(・Д・)ノ

原因は、今日の授乳回数がいつもより少なかったからで、特に右は間隔空きすぎたんですね。
意識して回数減らしたんだけど…

今まで、卒乳もしくは断乳について漠然と考えたことはありました。
最近、2人目を考えるようになって、そろそろ具体的に考えないとなーと思っていたんです。
あげなくて平気なら昼間の授乳減らしてみるかーみたいなノリで、今日は気を紛らわせたりお茶飲ませたりして授乳回避してみた結果…こうなりました。

もともと授乳回数はそんなに多くはなかったと思うのですが、ちょっと減らしただけで体は反応するんですね。
まだ母乳ちゃんと作られてたんだということもわかりました。

今日悪かったのは、片方のおっぱいしか飲ませなかったことかな。
両方をちょっとずつあげながら、回数も少しずつ減らしてくのがいいんでしょうね。
問題は、寝る前の授乳と夜間授乳をなくせるのか。
きっとこれが最大の試練になることでしょう。