ほぼひきこもり育児中

2015年☆新米ママになりました

予想以上にスムーズだった断乳

断乳してから1カ月が経ちました。
我が家の断乳すんなり大成功でした。
予想以上に順調に進んだので、母親である私は少し寂しさも感じています。

5月の連休に実行しようとなんとなくは計画していたものの、具体的な日程も策も決めずいきなり決行した断乳
産後ずっと完全母乳でやってきたのですが、断乳開始時には夜の就寝時のみの授乳に収めていました

寝るときにおっぱいがなくなっても、娘は泣くことはありませんでした。
断乳開始3日目くらいに一度夕方おっぱいを欲しがりましたが、なんとか誤魔化し…以来欲しがることもなく、お風呂でおっぱいを見せても大丈夫です。
現在、娘は寝付くのに時間はかかるけれど、「寝る時間だから寝なきゃ」という意識は出てきて、眠ろうと努力しています。

娘はごはんをよく食べるので、それも断乳成功の要因だったのかもしれません。
f:id:xoxokinako:20160529002906j:image
断乳時には、これくらいはペロリ。
今は、これで足りず、さらにバナナ1本+チーズとか食べちゃいます。

ありがたいことに、私のおっぱいも一度もトラブル発生することなく、とりあえずの役目を終えました。
萎んだその姿は残念ですが、誰に見せるわけでもないからいいんです。
娘に捧げました(^^)

おっぱい飲んでいたこと、娘はもう忘れちゃったのかな?
そう思うと寂しいです。
でも、限りなく卒乳に近い形にできたので、娘にとってよいタイミングだったのかなと思います。
力強くお乳を吸う姿は、本当に愛おしかった…

ちなみに…ほんのちょっと自分のお乳を舐めてみたことがあるのですが、その味は、ほんのり甘くて「ミルキー」のようでした。